メフォーゼ柔術アカデミーブログ

北九州市戸畑区のブラジリアン柔術アカデミーのブログ。

中井祐樹先生セミナー

f:id:mephose:20191006170650j:plain
f:id:mephose:20191006170709j:plain

本日は私は行ってませんが…
カムイ君、ヒナタちゃん、コタロウ君、エイス君、ハオ君のキッズ5名中井祐樹先生セミナーに参加したそうです。

ついでに一般で坂崎さんも参加した模様。

ついでに坂崎さんは道着も当たった模様。

中井祐樹先生は日本ブラジリアン柔術連盟
会長でありパラエストラ創始者です。

私も独立してから全ての団体に道場の登録をしていたときにJJFJの帯承認が茶帯でストップしており団体登録ができない状態でした。

JJFJから黒帯は誰から貰ったのかと確認されたときに中井祐樹先生と伝えるとスムーズに黒帯登録が出来て団体登録が出来た事を覚えています。

さて…

私は出稽古やセミナーなどで他の先生から習う事は
凄くいい事だと思っています。

柔術に正解などないと言ってもいいです。

足の使い方、手の使い方、身体の使い方など
人と違っても自分が使いやすければそれでよし。

例えばデラヒーバーの形を間違えて覚えていても
それが使えていたらそれはそれでよし。

実際にはそれは間違いだってことはないんですよ。

だから人には色々なやり方があるのでそれを教えてもらったらやってみて自分が使いやすければ使う。

合わなければ捨てる。

それの繰り返しで技を極めていけばいいんです。

同じ技でも教える人により微妙に違うんです。

クロスガードにしても私は若干斜めに入るのが得意ですが、まっすぐの方もいます。

私はスパイダーガードも得意ですがアンデルソンさんのスパイダーガードセミナーではかなり勉強になりました。

同じ技でも人により微妙に違うんです。

そこを吸収するかしないかは貴方次第です。

うちも誰かセミナー呼ぶかな〜

宗さんが伊東元喜さんのセミナーを受けたい
といってましたね😊

12月15日に伊東さんが試合でくるなら
ついでに頼んでみましょうか😃

ではまた明日!